【FuelPHP】コントローラーについて解説します

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
転職を繰り返し現在4社経験している、11年目エンジニアです。

この記事では、 FuelPHPコントローラーについて丁寧に解説していきます。

前提条件:実行環境について

実行環境は以下の通りです。

OS Windows10
PHPのバージョン 8.0.3
FuelPHPのバージョン 1.8.2
XAMPPのバージョン 8.0.3

この記事ではFuelPHPのプロジェクトは

C:\xampp

に配下に【fuelphp】という名前で配置しています。
FuelPHPのプロジェクトの場所

Windows10の環境でFuelPHPをインストールするやり方は以下の記事をご参考ください。

FuelPHPのコントローラーを解説

FuelPHPのコントローラーについて

  1. コントローラーを格納する場所
  2. ファイル名とディレクトリ名
  3. Controllerクラスを継承する
  4. コントローラーのクラス名
  5. メソッド名

という順で解説します。

コントローラーを格納する場所

コントローラーを新規作成したい場合

プロジェクト\fuel\app\classes\controller

配下に格納する必要があります。
FuelPHPでコントローラークラスを格納する場所

コントローラーは

というコマンドで新規作成することもできます。
詳しくはこちらの記事をご参考ください。

ファイル名とディレクトリ名

FuelPHPのすべてのファイルに対しての規約で、ファイル名とディレクトリ名はすべて小文字で指定します。
例外はありません。

Controllerクラスを継承する

コントローラーは、Controllerクラスを継承することが必要です。

Controller_TemplateクラスのようなControllerクラスを継承したクラスを継承する、でもOKです。

コントローラーのクラス名

コントローラーのクラス名はプレフィックスに【Controller_】を付ける必要があります。
【Controller_】の後の単語は、先頭の文字のみ大文字でそれ以外は小文字にします。

もし以下の画像のようにサブディレクトリにコントローラーを格納している場合
FuelPHPのコントローラーを解説
ディレクトリ名とファイル名を【_(アンダースコア)】で区切ってクラス名を指定します。

上記のように

プロジェクト\fuel\app\classes\controller\test

にsample.phpというコントローラーがある場合

というクラス名を指定します。

メソッド名

URLを通じてリクエストを受け付けるメソッドには【action_】というプレフィックスを付ける必要があります。

プレフィックスが【action_】だと

  • GET
  • POST
  • PUT

など、さまざまなHTTPリクエストを受け付けることができます。
GETだけ、POSTだけ、とHTTPリクエストの対象を絞りたい場合、プレフィックスに【get_】または【post_】を付けます。

詳しくはこちらの記事をご参考ください。

まとめ:FuelPHPのコントローラーの特徴を覚えよう

以上がFuelPHPのコントローラーについての解説でした!

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました