【FuelPHP】GETリクエストにルーティングするやり方を解説します

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
転職を繰り返し現在4社経験している、11年目エンジニアです。

この記事では、 FuelPHPGETリクエストにルーティングするやり方について丁寧に解説していきます。

前提条件:実行環境について

実行環境は以下の通りです。

OS Windows10
PHPのバージョン 8.0.3
FuelPHPのバージョン 1.8.2
XAMPPのバージョン 8.0.3

この記事ではFuelPHPのプロジェクトは

C:\xampp

に配下に【fuelphp】という名前で配置しています。
FuelPHPのプロジェクトの場所

Windows10の環境でFuelPHPをインストールするやり方は以下の記事をご参考ください。

GETリクエストにルーティングするやり方を解説

GETリクエストにルーティングするやり方は、コントローラーで宣言するメソッド名のプレフィックスを【get_】にすることです。

サンプルは以下です。

では、次の章で実際に使ってみます。

GETリクエストにルーティングを解説するプログラムの概要

GETリクエストのみ受け付けるメソッドを作成します。
そのURIに対して

  • GET
  • POST

の2パターンでリクエストを投げて、結果を確認します。

コントローラーは

プロジェクト\fuel\app\classes\controller

配下にあり、ファイル名を【api.php】とします。

コントローラークラスのサンプルプログラム

実行結果

XAMPPを起動して、【http://localhost/fuelphp/api/list】のURLにリクエストを投げます。
今回、確認するにあたりPostmanというツールを使います。

  • FuelPHPのURLの構造について
  • XAMPPでPHPの動かし方
  • Postmanの基本的な使い方

についてはこちらの記事をご参考ください。

【http://localhost/fuelphp/api/list】のURL、かつGETでリクエストを投げると、コントローラーで指定した値とHTTPステータスが正常の200のレスポンスが返されているので、アクセスできていることが確認できました。
FuelPHPでGETリクエストにルーティングするやり方を解説

【http://localhost/fuelphp/api/list】のURL、かつPOSTでリクエストを投げると、HTTPステータスがエラーの405のレスポンスが返されているので、アクセスできないことが確認できました。
FuelPHPでGETリクエストにルーティングするやり方を解説

まとめ:GETリクエストにルーティングしてみよう!

以上がGETリクエストにルーティングするやり方についての解説でした!

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました