【jQuery】GoogleのCDNから読み込むやり方を解説します

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
転職を繰り返し現在4社経験している、11年目エンジニアです。

この記事では、 jQueryをGoogleのCDNから読み込むやり方を解説します。

前提条件:実行環境について

実行環境は以下の通りです。

OS Windows10

jQueryをGoogleのCDNから読み込むやり方を解説

jQueryをGoogleのCDNから読み込むやり方を解説します。

以下のリンクでGoogle Hosted LibrariesのjQueryの項目に行きます。
Google Hosted Libraries
Google Hosted LibrariesのjQuery

読み込むことができるjQueryのバージョンは

  • 1.x
  • 2.x
  • 3.x

があるので、使いたいバージョンのscriptタグをコピーします。
この記事では、【3.x】を読み込む、として解説を進めます。
Google Hosted LibrariesのjQuery

読み込むバージョン【3.x】のscriptタグをコピーします。

これで読み込む準備はできました。
あとはHTMLにコピーしたscriptタグを埋め込むだけです。

タグを埋め込むときの注意点として必ずjQueryライブラリを使いたいJavaScriptより前にjQueryを読み込むことです。
HTMLは最初から順々に読まれます。
先に読み込まないと、jQueryが使えないのでご注意ください。

では、次の章で実際に読み込んでみます。

jQueryの読み込みを確認するプログラムの概要

読み込み確認をするプログラムでは、

  • HTML
  • JavaScript

の2ファイルを使います。

フォルダ構成は以下のようになっています。

HTMLサンプルプログラム

HTMLで外部のJavaScriptを読み込むやり方は、以下の記事をご参考ください。

JavaScriptサンプルプログラム

valメソッドとは、jQueryライブラリで使える、HTML要素のvalue属性を操作できるメソッドです。
詳しくはこちらの記事をご参考ください。

実行結果

作成したHTMLをブラウザで開きます。
【ボタン】を押します。
jQueryの読み込み確認

value属性を取得できていることが確認できたので、jQueryが読み込めていることを確認できました。
jQueryの読み込み確認

まとめ:jQueryをGoogleのCDNから読み込んでみよう

以上がjQueryのGoogleのCDNから読み込むやり方の解説でした!

jQueryを使うやり方はGoogleのCDNから読み込むだけでなく、ダウンロードして読み込むやり方もあります。
詳しくはこちらの記事をご参考ください。

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました