【Java】ArrayListから指定したインデックスの要素を置換するArrayList.setメソッドについて解説します

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
転職を繰り返し現在4社経験している、12年目エンジニアです。

この記事では、 JavaでArrayListから指定したインデックスの要素を置換するArrayList.setメソッドについて

  • ArrayList.setメソッドとは
  • ArrayList.setメソッドを使うときの注意点
  • ArrayList.setメソッドを使ったサンプルプログラム

と、この記事で丁寧に解説していきます。

前提条件:実行環境について

実行環境は以下の通りです。

OS Windows10
IntelliJ IDEAのエディション Community(無料版)
IntelliJ IDEAのバージョン 2021.3.2
プロジェクト Javaプロジェクト
SDK Oracle OpenJDK version17.0.2

Javaを動かすためにIntelliJ IDEAを使っています。
IntelliJ IDEAのインストールは、下の記事をご参考ください。

ArrayList.setメソッドとは

ArrayList.setメソッドとは、呼び出したArrayListを引数で指定されているインデックスの要素を指定した値に置換し、置換する前の要素を返すメソッドです。
ArrayList.setメソッドを使うためには、

をインポートする必要があります。

使い方サンプルは以下です。

上記のサンプルだと変数resultには

という文字列が返され、変数sampleは

という中身のArrayListになっています。

ArrayList.setメソッドを使うときの注意点

ArrayList.setメソッドを使うときの注意点として、引数には呼び出したArrayListの要素数以内の数しか指定できない、があります。
たとえば

と要素数より大きい数をArrayList.setメソッドに指定して実行すると

という例外が発生します。
負の数でも同様な例外が発生します。

では、次の章で実際に使ってみます。

ArrayList.setメソッドを解説するプログラムの概要

ArrayList.setメソッドを解説するプログラムでは、ArrayListを生成してArrayList.setメソッドで要素を置換します。
実行前後でArrayListと置換した要素を画面に表示させて置換できているかを確認します。

解説で使うJavaプログラムは、Sampleプロジェクトのsampleパッケージ内にある、とします。
JavaのInteger.parseIntメソッドを解説

Javaサンプルプログラム

ArrayList.addメソッドは、ArrayListに引数で指定されている値を追加するメソッドです。
詳しくはこちらの記事をご参考ください。

実行結果

Javaプログラムを実行します。
実行のやり方は

  • プログラムを右クリックして実行
  • 実行タブから実行
  • ガターから実行

の3種類あるので、いずれかで実行します。
詳しい解説は以下の記事をご参考ください。

JavaのArrayList.setメソッドを解説

指定したインデックスの要素が置換できていることが確認できました。

まとめ:ArrayList.setメソッドを使ってみよう!

以上がJavaのArrayList.setメソッドについての解説でした!

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました