【PHP】配列から末尾の要素を削除するarray_pop関数を解説します

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
転職を繰り返し現在4社経験している、11年目エンジニアです。

この記事では、 PHPで配列から末尾の要素を削除するarray_pop関数について

  • array_pop関数とは
  • array_pop関数を使ったサンプルプログラム

と、丁寧に解説していきます。

前提条件:実行環境について

実行環境は以下の通りです。

OS Windows10
PHPのバージョン 8.0.3
XAMPPのバージョン 8.0.3

PHPを動かすためにXAMPPを使っています。
XAMPPのインストールは、下の記事をご参考ください。

array_pop関数とは

array_pop関数とは、配列の末尾から要素を削除し、削除した要素を返す関数です。

array_pop関数の使い方は以下になります。

上記の例だとresultには4が返され、配列sampleは末尾の4が削除された

になります。
array_pop関数は、連想配列でも使うことができます。

では、次の章で実際に使ってみます。

array_pop関数を解説するプログラムの概要

array_pop関数を解説するプログラムでは、配列の削除実行前後の状態を確認して末尾のみ削除できているのかを確認します。

phpプログラムは

C:\xampp\htdocs

配下に、【array_pop_sample.php】というファイル名で格納しています。

PHPサンプルプログラム

array関数は配列を初期化する関数です。
詳しくはこちらの記事をご参考ください。

実行結果

XAMPPを起動して、【http://localhost/array_pop_sample.php】のURLにアクセスします。

XAMPPでPHPの動かし方については、こちらの記事をご参考ください。

PHPのarray_pop関数の実行確認

array_pop関数によって、末尾の要素のみ配列から削除できているとが確認できました!

まとめ:array_pop関数を使ってみよう!

以上がarray_pop関数についての解説でした!

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました