【Ruby】日付オブジェクトが月曜日かどうかを確認できるDate.monday?メソッドについて解説します

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
転職を繰り返し現在4社経験している、12年目エンジニアです。

この記事では、 Rubyで日付オブジェクトが月曜日かどうかを確認できるDate.monday?メソッドについて

  • Date.monday?メソッドとは
  • Date.monday?メソッドを使ったサンプルプログラム

と、この記事で丁寧に解説していきます。

前提条件:実行環境について

実行環境は以下の通りです。

OS Windows10
Rubyのバージョン 2.6.6

Rubyのインストールは、下の記事をご参考ください。

Date.monday?メソッドとは

Date.monday?メソッドとは、呼び出している日付オブジェクトが月曜日かどうかを判定し結果を返すメソッドです。
月曜日ならばtrue、そうでなければfalseを返すメソッドです。

Date.monday?メソッドを使うには

を宣言する必要があります。
require関数は、ライブラリや外部ファイルを読み込むことができる関数です。
詳しくはこちらの記事をご参考ください。

使い方サンプルは以下です。

実行後は「2023年4月3日」は月曜日なのでresultに

という値が返されます。

では、次の章で実際に使ってみます。

Date.monday?メソッドを解説するプログラムの概要

Date.monday?メソッドを解説するプログラムでは

  • 月曜日でない日付オブジェクト
  • 月曜日の日付オブジェクト

の2種類の日付オブジェクトを生成し、Date.monday?メソッドで判定結果を確認します。

Rubyサンプルプログラム

Date.newメソッドは日付オブジェクトを生成するメソッドです。
詳しくはこちらの記事をご参考ください。

実行結果

実行する前にカレンダーを確認します。

RubyのDate.monday?メソッドを解説
2023年5月21日は日曜日で、2023年5月22日は月曜日であることを確認しました。

では、実行します。
Rubyプログラムを実行するやり方は、以下の記事をご参考ください。

RubyのDate.monday?メソッドを解説

日付オブジェクトが月曜日かどうかの判定ができていることが確認できました。

まとめ:Date.monday?メソッドを使ってみよう!

以上がDate.monday?メソッドについての解説でした!

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました