【Ruby on Rails】アプリケーションを起動するやり方を解説します

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
転職を繰り返し現在4社経験している、10年目エンジニアです。

この記事では、Ruby on Railsでアプリケーションを起動するやり方を画像を多く使い丁寧に解説します。

前提:実行環境と事前準備

この記事で使っているRuby on Railsのバージョンは、6.0.3.2です。

事前準備として、Ruby on Railsのアプリケーションが作成されている必要があります。
Ruby on Railsのアプリケーションを新規作成するやり方はこちらの記事をご参考ください。

Railsアプリケーションを起動するやり方を解説

Railsアプリケーションを起動するやり方を解説します。
スタート画面を開き、【Start Command Prompt with Ruby】を押します。

Rubyのコマンドプロンプトの画面が開きます。

Railsアプリケーションを作成したフォルダまで移動します。
この記事では

C:\rails_study

配下に【sample】という名前のアプリケーションを作成しています。

cdコマンドを使い、アプリケーションのフォルダまで移動します。

この状態で

と、打ちエンターキーを押します。

↓の画像のようにサーバーが起動したらOKです!

ブラウザのURLに

http://localhost:3000/

というURLを打ち込みます。
↓の画像がブラウザで表示されれば、起動できています!

Railsアプリケーションを終わらせたいときは、コマンドプロンプトでCtrlキーとCキーを同時に押します。

バッチジョブを終了するかを聞かれるので、【Y】を押し、エンターキーを押します。

これにて、Railsアプリケーションを終了させることができました!

まとめ:Railsアプリケーションを起動してみよう

以上がRailsアプリケーションの起動するやり方の解説です。

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました