【jQuery】プラグインclipboard.jsをダウンロードするやり方を解説します

JavaScript

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
転職を繰り返し現在4社経験している、11年目エンジニアです。

この記事では、 jQueryのプラグインclipboard.jsをダウンロードするやり方を解説します。

前提条件:実行環境について

実行環境は以下の通りです。

OS Windows10

なお、ここで紹介している情報は2021年11月11日現在の情報です。
日にちが経過している場合は、変更されている可能性がありますので、予めご了承下さい。

clipboard.jsをダウンロードするやり方を解説

clipboard.jsをダウンロードするやり方を解説します。

以下の公式サイトに行きます。
clipboard.js
clipboard.jsの公式サイト

下に【Install】という項目があります。
【download a ZIP】というリンクをクリックすると、【clipboard.js-master.zip】という名前のzipをダウンロードできます。
clipboard.jsをダウンロード

ダウンロードした【clipboard.js-master.zip】を解凍します。
この記事では、

C:\zip

移動させて右クリックし、

  1. 解凍
  2. ここに解凍

という順番で解凍します。
clipboard.jsを解凍

5秒もかからず解凍は完了します。
完了すると、clipboard.js-masterの中身のエクスプローラーが表示されます。
この中の【dist】ディレクトリを選択します。
clipboard.js-master

この中にclipboard.jsのライブラリファイルの

  • clipboard.js
  • clipboard.min.js

があります。
clipboard.jsのライブラリ

どちらを使っても機能に差はないので、clipboard.min.jsを使うことをおすすめします。

「min」のあるなしの違いについては、こちらの記事をご参考ください。

まとめ:プラグインclipboard.jsをインストールしてみよう

以上がjQueryのプラグインclipboard.jsをダウンロードするやり方の解説でした!

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

基本的な使い方については、こちらの記事をご参考ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました