【PHP】文字列からスペース(空白)を削除するやり方を解説します

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
転職を繰り返し現在4社経験している、11年目エンジニアです。

この記事では、 PHPで文字列からスペース(空白)を削除をするやり方について

  • 文字列からスペース(空白)を削除するサンプルプログラム
  • 文字列からスペース(空白)を削除を解説

と、丁寧に解説していきます。

前提条件:実行環境について

実行環境は以下の通りです。

OS Windows10
PHPのバージョン 8.0.3
XAMPPのバージョン 8.0.3

PHPを動かすためにXAMPPを使っています。
XAMPPのインストールは、下の記事をご参考ください。

文字列からスペース(空白)を削除するサンプルプログラム

実行結果

半角スペースも全角スペースも削除ができていることが確認できました。
なぜ削除することができたのか、を次の章で解説します。

文字列からスペース(空白)を削除を解説

文字列からスペースを削除をしているのは、ここです。

str_replace関数とは、文字列を置換することができる関数です。
第一引数に指定した文字列や配列を対象に、第二引数に指定した文字列へ置換します。
なので、第一引数に置換したい文字、今回で言えば半角と全角のスペースをarray関数を使って配列で指定し、第二引数に空を指定します。
すると、全角と半角のスペースが空に置換されるので、文字列から全角半角のスペースが削除できる、というわけです。

array関数とstr_replace関数についての詳しい解説はこちらの記事をご参考ください。

まとめ:文字列からスペース(空白)を削除をやってみよう

以上がPHPで文字列からスペース(空白)を削除するやり方についての解説でした!

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました