【jQuery UI】GoogleのCDNから読み込むやり方を解説します

jQuery UI

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
転職を繰り返し現在4社経験している、11年目エンジニアです。

この記事では、 jQuery UIをGoogleのCDNから読み込むやり方を解説します。

前提条件:実行環境について

実行環境は以下の通りです。

OS Windows10

jQuery UIをGoogleのCDNから読み込むやり方を解説

jQuery UIをGoogleのCDNから読み込むやり方を解説します。

以下のリンクでGoogle Hosted LibrariesのjQuery UIの項目に行きます。
Google Hosted Libraries
Google Hosted LibrariesのjQuery UI

jQueryはバージョンが3つありましたが、jQuery UIは1つのみです。
そしてjQuery UIはJavaScriptライブラリだけでなく、専用のCSSも読み込む必要があります。
Google Hosted LibrariesのjQuery UI

読み込むscriptタグとcssをコピーします。

これで読み込む準備はできました。
あとはHTMLにコピーしたscriptタグを埋め込むだけです。

タグを埋め込むときの注意点として必ずjQuery UIの前にjQueryを読み込むことです。
HTMLは最初から順々に読まれます。
先に読み込まないと、jQuery UIが使えないのでご注意ください。
jQueryを読み込むやり方はこちらの記事をご参考ください。

では、次の章で実際に読み込んでみます。

jQuery UIの読み込みを確認するプログラムの概要

読み込み確認をするプログラムでは、

  • HTML
  • JavaScript

の2ファイルを使います。

読み込んでjQuery UIの1つのdatepickerでカレンダーを表示させます。

フォルダ構成は以下のようになっています。

HTMLサンプルプログラム

HTMLで外部のJavaScriptを読み込むやり方は、以下の記事をご参考ください。

JavaScriptサンプルプログラム

実行結果

作成したHTMLをブラウザで開きます。
テキストボックスを選択します。
jQuery UIの読み込み確認

テキストボックスの下にカレンダーが表示されているので、無事jQuery UIが読み込めていることが確認できました。
jQuery UIの読み込み確認

まとめ:jQuery UIをGoogleのCDNから読み込んでみよう

以上がjQuery UIのGoogleのCDNから読み込むやり方の解説でした!

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました