【Ruby】日付オブジェクトから月を取得することができるDate.monthメソッドについて解説します

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
転職を繰り返し現在4社経験している、12年目エンジニアです。

この記事では、 Rubyで日付オブジェクトから月を取得することができるDate.monthメソッドについて

  • Date.monthメソッドとは
  • Date.monthメソッドを使ったサンプルプログラム

と、この記事で丁寧に解説していきます。

前提条件:実行環境について

実行環境は以下の通りです。

OS Windows10
Rubyのバージョン 2.6.6

Rubyのインストールは、下の記事をご参考ください。

Date.monthメソッドとは

Date.monthメソッドとは、呼び出している日付オブジェクトの月を整数で返すメソッドです。

Date.monthメソッドを使うには

を宣言する必要があります。
require関数は、ライブラリや外部ファイルを読み込むことができる関数です。
詳しくはこちらの記事をご参考ください。

使い方サンプルは以下です。

実行後はresultに

という値が返されます。

では、次の章で実際に使ってみます。

Date.monthメソッドを解説するプログラムの概要

Date.monthメソッドを解説するプログラムでは、月が異なる2種類の日付オブジェクトを生成します。
それぞれの日付オブジェクトをDate.monthメソッドで月を取得して結果を確認します。

Rubyサンプルプログラム

Date.newメソッドは日付オブジェクトを生成するメソッドです。
詳しくはこちらの記事をご参考ください。

実行結果

Rubyプログラムを実行するやり方は、以下の記事をご参考ください。

RubyのDate.monthメソッドを解説

日付オブジェクトから月が取得できていることが確認できました。

まとめ:Date.monthメソッドを使ってみよう!

以上がDate.monthメソッドについての解説でした。

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました