【phpMyAdmin】データベースを新規作成するやり方を解説します

phpMyAdmin

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
転職を繰り返し現在4社経験している、11年目エンジニアです。

この記事で、XAMPPでphpMyAdminでデータベースを新規作成するやり方を解説します。

前提:実施している環境

この記事では、以下の環境で行っています。

OS Windows10
XAMPPのバージョン 8.0.3

phpMyAdminでデータベースを新規作成するやり方を解説

phpMyAdminでデータベースを新規作成するやり方を解説します。

phpMyAdminを起動します。
起動するやり方は以下の記事をご参考ください。

下の画像の赤枠で囲っている

  • 左の新規作成
  • 上のバーのデータベース

のどちらかを押します。

【データベース】の画面が表示されます。
ここで設定してデータベースを作成します。

新規作成するデータベース名を【sample】とします。
データベース名に【sample】を入力し、【作成】ボタンを押します。

データベース作成が完了すると、左に新規作成したデータベースが表示され、テーブルを作成する画面に切り替わります。

以上で、phpMyAdminでデータベースの新規作成は完了です。

まとめ:phpMyAdminでデータベースを新規作成してみよう

以上がXAMPPのphpMyAdminでデータベースを新規作成するやり方の解説です。

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

データベースを作成した後はテーブルを作成します。
テーブル作成はこちらの記事をご参考ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました