【phpMyAdmin】アップグレードするやり方を解説します

phpMyAdmin

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
転職を繰り返し現在4社経験している、11年目エンジニアです。

この記事で、XAMPPのphpMyAdminをアップグレードするやり方を解説します。

前提:実施している環境

この記事では、以下の環境で行っています。

OS Windows10
XAMPPのバージョン 8.0.3

新しいバージョンが提供されているか確認

新しいバージョンが提供されているか確認するやり方は、phpMyAdminを起動後ホーム画面を確認します。
phpMyAdminを起動するやり方は、以下の記事をご参考ください。

ホーム画面の下に

phpMyAdmin の新しいバージョンが提供されています。アップグレードの検討をお奨めします。最新バージョンは 5.1.1 で、2021-06-04 にリリースされています。

というようなメッセージが表示されていれば、今使っているバージョンより新しいバージョンがあります。
メッセージの通り、アップグレードしていきましょう。

XAMPPのphpMyAdminをアップグレードするやり方を解説

XAMPPのphpMyAdminをアップグレードするやり方を解説します。

phpMyAdminを起動し、先ほどのアップグレードのメッセージを押します。

公式のphpMyAdminをダウンロードできるサイトに遷移します。
【Download】ボタンを押します。

zipファイルのダウンロードが完了してもすぐには解凍しません。
その前に少しやることがあります。
【XAMPP Control Panel】

  • Apache
  • MySQL

を停止させます。

C:\xampp

配下にある古いphpMyAdminのディレクトリ名を変更します。
この記事では【phpMyAdmin_old】という名前に変更します。

古いphpMyAdminディレクトリは削除しても良いのですが、何かエラーなどの不測の事態に備えて残しておくことをおすすめします。

ここまで完了したら、ダウンロードしたzipファイルを解凍します。
この記事では、デスクトップの【work】ディレクトリで解凍します。

解凍が完了したら

C:\xampp

に格納します。

格納したディレクトリ名を【phpMyAdmin】に変更します。

以上でアップグレードが完了です。

phpMyAdminがアップグレードできているかを確認します。

phpMyAdminを起動すると、ホーム画面のバージョン情報に(最新版)と記載があるので、最新版にアップグレードできたことが確認できました。

まとめ:phpMyAdminをアップグレードしてみよう

以上がphpMyAdminをアップグレードするやり方の解説です。

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました