【PHP】配列に指定したキーが存在するかを確認できるarray_key_exists関数を解説します

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
転職を繰り返し現在4社経験している、11年目エンジニアです。

この記事では、 PHPで配列に指定したキーが存在するかを確認できるarray_key_exists関数について

  • array_key_exists関数とは
  • array_key_exists関数を使ったサンプルプログラム

と、丁寧に解説していきます。

前提条件:実行環境について

実行環境は以下の通りです。

OS Windows10
PHPのバージョン 8.0.3
XAMPPのバージョン 8.0.3

PHPを動かすためにXAMPPを使っています。
XAMPPのインストールは、下の記事をご参考ください。

array_key_exists関数とは

array_key_exists関数とは、指定された文字列のキーが配列に存在すればtrue、なければfalseを返す関数です。
引数は以下のように指定します。

第一引数(必須) 調べたいキー
第二引数(必須) キーが存在するか調べたい配列

使い方サンプルは下記になります。

上記の例だと、resultにはtrueが返されます。

インデックスでも同じように使うことができます。

では、次の章で実際に使ってみます。

array_key_exists関数を解説するプログラムの概要

array_key_exists関数を解説するプログラムでは、連想配列を用意して

  • 存在するキーを指定
  • 存在しないキーを指定

の2パターンでarray_key_exists関数を使い、結果を表示させ確認します。

phpプログラムは

C:\xampp\htdocs

配下に、【array_key_exists_sample.php】というファイル名で格納しています。

PHPサンプルプログラム

実行結果

XAMPPを起動して、【https://localhost/array_key_exists_sample.php】のURLにアクセスします。

XAMPPでPHPの動かし方については、こちらの記事をご参考ください。

指定したキーの存在チェックができていることを確認できました!

まとめ:array_key_exists関数を使ってみよう!

以上がarray_key_exists関数についての解説でした!

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました