【Laravel】単体テストクラスを新規作成するunitオプションを解説します

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
転職を繰り返し現在5社経験している、12年目エンジニアです。

この記事では、 Laravelの単体テストクラスを新規作成するunitオプションについて解説していきます。

前提:実行環境

実行環境は以下の通りです。

OS Windows11
PHPのバージョン 8.2.4
Laravelのバージョン 10.45.1

この記事では

C:\Laravel

配下に【LaravelSample】という名前でプロジェクトを作成しています。
Laravelの単体テストクラスを新規作成するunitオプションを解説

unitオプションとは

unitオプションとは、PHPのクラス単位の単体テストクラスを新規作成するオプションです。
testオプションは、機能テストクラスを作成するコマンドに追加して使うオプションです。

機能テストクラスを作成するコマンドは以下でした。

詳細な説明については、こちらの記事をご参考ください。

unitオプションをつけると以下のようなコマンドになります。

作成するテストの後ろに【–unit】をつければOKです。

単体テストクラスなので、機能テストクラスとは異なり

プロジェクト\tests\Unit

配下に作成されます。

Unitディレクトリ直下にSampleTest単体テストクラスを作る場合

というコマンドになります。

では、単体テストクラスを新規作成します。
コマンドをたたく前の状態を確認します。
Laravelの単体テストクラスを新規作成するunitオプションを解説
プロジェクトを新規作成したときにデフォルトで配置される、「ExampleTest」以外ないことを確認しました。

たたくと

と表示されれば、正常に終了しました。

Unitディレクトリを確認すると、
Laravelの単体テストクラスを新規作成するunitオプションを解説
単体テストクラスが新たに作成されていることが確認できました。

新規作成された単体テストクラスの中身は↓のようになっています。

まとめ:単体テストクラスを作成するときはunitオプションを使ってみよう

以上がLaravelの単体テストクラスを作成するunitオプションの解説でした!

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました