【css】テキストに引く線の色を指定できるtext-decoration-colorプロパティを解説します

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
転職を繰り返し現在4社経験している、11年目エンジニアです。

この記事では、 cssでテキストに引く線の色を指定できるtext-decoration-colorプロパティについて

  • text-decoration-colorプロパティとは
  • text-decoration-colorプロパティを使ったサンプルプログラム

と、丁寧に解説していきます。

前提条件:実行環境について

実行環境は以下の通りです。

OS Windows10

text-decoration-colorプロパティとは

text-decoration-colorプロパティとは、テキストに引く線の色を指定できるプロパティです。
テキストに線を引くには、text-decoration-lineプロパティを使います。
詳しくはこちらの記事をご参考ください。

text-decoration-colorプロパティで指定すると
cssのtext-decoration-colorプロパティを解説
というように線の色を指定することができます。

書き方は

線に指定したい色をカラーコードかカラーネームで指定します。

では、次の章で実際に使い動作を確認します。

text-decoration-colorプロパティサンプルの概要

text-decoration-colorプロパティサンプルでは、

  • HTML
  • css

の2ファイルを使います。

3つpタグを用意します。
2つのpタグのみ線に色をつけるよう指定して、指定しなかったpタグとの表示の確認をします。
フォルダ構成は以下のようになっています。
cssのtext-decoration-colorプロパティを解説

HTMLサンプル

HTMLで外部のcssを読み込むやり方と、cssでclass属性でHTML要素を指定するクラスセレクターについてはこちらの記事をご参考ください。

cssサンプル

実行結果

作成したHTMLをブラウザで開きます。

cssのtext-decoration-colorプロパティを解説

指定したpタグのみテキストの色が指定できていることが確認できました。

まとめ:text-decoration-colorプロパティを使ってみよう

以上がcssのtext-decoration-colorプロパティについての解説でした!

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました