【Ruby on Rails】インストールするやり方を解説します

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。

この記事では、パソコンのOSがWindowsの場合のRuby on Railsをインストールする方法を解説します。

Ruby on Railsをインストールための前提条件

Ruby on Railsをインストールためには、

  1. Ruby
  2. SQLite

がすでにインストールされている必要があります。
それぞれのインストールのやり方は、下記記事をご参考ください。

Ruby on Railsのインストールを解説

Ruby on Railsのインストールを解説します。
スタート画面を開き、【Start Command Prompt with Ruby】を押します。

Rubyのコマンドプロンプトの画面が開きます。

Rubyをインストールしているフォルダまで移動します。

ここに

のコマンドを入力し、エンターボタンを押します。

インストールが開始されます。

↓のような画面になれば、インストールが完了です!

本当に正しくインストールができたのか確認します。

のコマンドを入力し、エンターボタンを押します。

Ruby on Railsのバージョンが表示できたので、正常にインストールができたことが確認できました!

まとめ:Ruby on Railsをダウンロードしてみよう

以上がRuby on Railsをダウンロードするやり方の解説です。

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました