ボタンをクリックするとJavaScript関数を呼ぶやり方について解説します

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
転職を繰り返し現在4社経験している、11年目エンジニアです。

この記事では、 ボタンをクリックするとJavaScript関数を呼ぶやり方について、サンプルプログラムをまじえて解説していきます。

前提条件:実行環境について

実行環境は以下の通りです。

OS Windows10

ボタンをクリックするとJavaScript関数を呼ぶやり方を解説

ボタンをクリックするとJavaScript関数を呼ぶやり方を解説します。

JavaScript関数を呼ぶには、ボタンにonclickイベントを追加します。
サンプルは以下になります。

上記のボタンだとクリックしたとき、sample関数を呼び出します。
関数を指定するとき、関数名の後ろに()を記載しないと動作しないのでご注意ください。

では、次の章で実際に使ってみます。

ボタンをクリックするとJavaScript関数を呼び方を解説するプログラムの概要

ボタンをクリックするとJavaScript関数を呼び方を解説するプログラムでは、

  • HTML
  • JavaScript

の2ファイルを使います。

HTMLでボタンを押すと、JavaSscriptの関数を呼び出します。

フォルダ構成は以下のようになっています。
onclickでJavaScript呼び出しを解説するフォルダ構成

HTMLサンプルプログラム

HTMLで外部のJavaScriptを読み込むやり方は、以下の記事をご参考ください。

JavaScriptサンプルプログラム

alertメソッドについては、こちらの記事をご参考ください。

実行結果

作成したHTMLをブラウザで開き、【ボタンを押す】ボタンを押します。
HTMLを表示

指定したJavaScript関数が呼び出され、アラートが表示できたことが確認できました。
ボタンを押してonclickからJavaScript関数の呼び出し

まとめ:ボタンをクリックしてJavaScript関数を呼ぶにはonclickを使ってみよう

以上がボタンをクリックするとJavaScript関数を呼ぶやり方についての解説でした。

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました