【JavaScript】アラートを表示できるalertメソッドを解説します

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
転職を繰り返し現在4社経験している、11年目エンジニアです。

この記事では、 JavaScriptでアラートを表示できるalertメソッドについて

  • alertメソッドとは
  • alertメソッドを使ったサンプルプログラム

と、丁寧に解説していきます。

前提条件:実行環境について

実行環境は以下の通りです。

OS Windows10

alertメソッドとは

alertメソッドとは、引数に指定した文字列を
alertメソッドを使ってアラートを表示
とブラウザにアラートを表示させるメソッドです。
【OK】ボタンを押すと、アラートは消えます。

使い方サンプルは下記になります。

このサンプルだと画像のように「Hello World」というメッセージのアラートが表示されます。

では、次の章で実際に使ってみます。

alertメソッドを解説するプログラムの概要

alertメソッドを解説するプログラムでは、HTMLファイルを作成し、scriptタグを埋め込みます。
画面が表示されるとalertメソッドが表示されるようにします。

サンプルプログラム

実行結果

作成したHTMLをブラウザで開きます。

alertメソッドの実行結果をブラウザで表示
アラートが表示されることが確認できました。

まとめ:alertメソッドを使ってみよう!

以上がJavaScriptのalertメソッドについての解説でした!

アラート内のメッセージについては、こちらの記事もご参考ください。

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました