【phpMyAdmin】テーブルにデータを挿入するやり方を解説します

phpMyAdmin

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
転職を繰り返し現在4社経験している、11年目エンジニアです。

この記事で、phpMyAdminでテーブルにデータを挿入するやり方を解説します。

前提:実施している環境

この記事では、以下の環境で行っています。

OS Windows10
XAMPPのバージョン 8.0.3

phpMyAdminでテーブルを新規作成するやり方を解説

phpMyAdminでテーブルを新規作成するやり方を解説します。

phpMyAdminを起動します。
phpMyAdminを起動するやり方は以下の記事をご参考ください。

この記事では【test】データベース配下の【item】テーブルに挿入します。
【test】データベースを選択します。

【test】データベースの画面に遷移します。
左のバー、または真ん中のテーブル一覧の【item】テーブルを選択します。

【item】テーブルの画面に遷移します。
上のバーにある【挿入】を選択します。

【item】テーブルにデータを挿入する画面に遷移します。
ここで挿入したいデータの値を設定します。

phpMyAdminではデフォルトで2つ同時にテーブルに挿入できます。
この記事では以下の内容でテーブルデータを作成していきます。

id name price
1データ目 A0001 pencil 10
2データ目 A0002 eraser 100

設定した画面が下記になります。
ポイントは、2行目のデータにある【無視】というチェックボックスのチェックを外していることです。

【無視】にチェックが入っている状態だと、その行が無視されてしまいます。
2行挿入する場合は、チェックを外しているか忘れず確認してください。
逆に1行だけ挿入したい場合は、【無視】がチェックされている必要があります。

すべての値が設定し終わったら、【実行】ボタンを押します。
押すボタンは、どれでもOKです。

下記画像のように「2行挿入しました。」というメッセージが表示されていれば、無事テーブルへ挿入されています。

またこの画面では、テーブルにどのようなSQLが発行されたのかも確認できます。
今回は、以下のSQLが発行されました。

【item】テーブルを確認します。
上のバーにある【表示】を選択します。

設定した内容で【item】テーブルに挿入されていることが確認できました。

もし挿入した日本語のデータが

??と文字化けで表示されてしまっているときは、こちらの記事をご参考ください。

まとめ:phpMyAdminでテーブルにデータを挿入してみよう

以上がphpMyAdminでテーブルにデータを挿入するやり方の解説です。

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました