【XAMPP】アンインストールするやり方を解説します

XAMPP

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
転職を繰り返し現在4社経験している、11年目エンジニアです。

この記事で、XAMPPをアンインストールするやり方を解説します。

前提:実施している環境

この記事では、OSはWindows10を使っています。

XAMPPはCドライブ直下にインストールしている前提で進めます。

XAMPPをアンインストールするやり方を解説

XAMPPをアンインストールするやり方を解説します。

アンインストールする前にまず、コントロールパネルからXAMPPが動いていないことを確認します。
もし動いているものがあれば、【STOP】ボタンを押し、止めてください。

XAMPPが動いていないと確認できたならば、コントロールパネルの右上の×ボタンを押してコントロールパネルを終了させます。

XAMPPにはアンインストーラーがあり、それは

C:\xampp\uninstall.exe

に格納されています。
exeファイルをダブルクリックします。

次の不明な発行元からのプログラムにこのコンピュータへの変更を許可しますか?

と表示されるので、【はい】を選択します。

【Question】画面がポップアップします。
質問をGoogle翻訳すると

XAMPPとそのすべてのモジュールをアンインストールしますか?

と確認しています。
【Yes】を押します。

またも【Question】画面がポップアップします。
質問をGoogle翻訳すると

c:\xampp\htdocsフォルダーも削除しますか?

と確認しています。
削除しても問題なければ【Yes】、残したい場合は【No】を選択してください。
この記事では【Yes】を押します。

アンインストールが始まるので、しばし待ちます。

以下のような画面がポップアップすればアンインストールは終わりました。
【OK】ボタンをおします。

以上でXAMPPのアンインストールは完了です。

まとめ:アンインストールは気を付けて行おう

以上がXAMPPのアンインストールするやり方の解説です。

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました