【Visual Studio Code】デフォルトで設定されている文字コードを変更するやり方を解説します

Visual Studio Code

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
転職を繰り返し現在4社経験している、11年目エンジニアです。

この記事ではVisual Studio Codeでデフォルトで設定されている文字コードを変更するやり方を解説します。

前提条件:実行環境について

実行環境は以下の通りです。

OS Windows10
Visual Studio Codeのバージョン 1.58.2

Visual Studio Codeでデフォルトで設定されている文字コードを変更するやり方を解説

Visual Studio Codeでデフォルトで設定されている文字コードを変更するやり方を解説します。

Visual Studio Codeを起動し、

  1. ファイル
  2. ユーザー設定
  3. 設定

の順で選択します。

【設定】という画面が表示されます。
ここではタイトル通り、Visual Studio Codeの様々なものを設定できます。

テキストボックスに

encoding

と入力すると、【Files:Encoding】という現在のデフォルトの文字コードが設定されている項目が表示されます。
現在のデフォルトの文字コードは、【UTF-8】だと確認できました。

【UTF-8】を選択すると、ドロップダウンリストが表示されます。
ドロップダウンリストの中からデフォルトに指定したい文字コードを選択します。
この記事では【Shift_JIS】へ変更します。

選択できたらデフォルトの文字コードの変更完了です。
Visual Studio Codeの再起動は、必要ありません。

本当に文字コードが変更できたか確認します。

  1. ファイル
  2. 新規ファイル

の順で選択し、新しいファイルを作成します。

ファイルは文字コードが【Shift_JIS】で開かれていることが確認できました。

まとめ:デフォルトの文字コードにはよく使う文字コードに変更しよう

以上がVisual Studio Codeでデフォルトで設定されている文字コードを変更するやり方の解説です。

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました