【SQL Server】テーブル名やカラム名を別名に変更できるAS句を解説します

SQL Server

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
転職を繰り返し現在4社経験している、11年目エンジニアです。

この記事では、 SQL Serverでテーブル名やカラム名を別名に変更できるAS句について

  • AS句とは
  • AS句を使ったサンプルSQL

と、丁寧に解説していきます。

前提条件:実行環境について

実行環境は以下の通りです。

OS Windows10
使っているSQL Serverの製品 SQL Server2019
SQL Serverのバージョン 15.0.2000
SQL Server Management Studioのバージョン 15.0.18386.0
SQL Server Management Studioの言語 日本語

AS句とは

AS句とは、カラムやテーブルを別名に指定できる句です。

カラム名で別名をつけるときのAS句の使い方は以下になります。

【指定したい別名】に日本語を指定したい場合は、「’(シングルクォーテーション)」で囲います。

テーブル名で別名をつけるときも、カラム名と使い方はほぼ同じです。
AS句は以下のように指定します。

カラム名のときと異なるのは、テーブル名は日本語を指定することができない点です。
ご注意ください。

では、次の章で実際に使ってみます。

AS句を使ったサンプルSQL

以下のjobテーブルのカラム名を変更してSQLを実行します。
AS句を解説するテーブル

id job income
1 高校生 0
2 農業 4000000
3 エンジニア 4200000

「id」カラムは英字、「job」と「income」カラムは日本語の別名に変更します。
SQLは以下になります。

実行すると、指定した名前に変更できていることを確認できました。
SQL ServerのAS句の実行確認

まとめ:AS句で別名を指定してみよう!

以上がSQL Serverでカラム名やテーブル名を別名に指定できるAS句についての解説でした!

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました