【Ruby on Rails】SQLiteで指定したテーブルスキーマを表示するコマンドを解説します

Ruby on Rails

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
転職を繰り返し現在4社経験している、11年目エンジニアです。

この記事では、 Ruby on RailsSQLiteでテーブルスキーマを表示するコマンドについて丁寧に解説します。

前提条件:実行環境について

実行環境は以下の通りです。

OS Windows10
Rubyのバージョン 2.6.6
Ruby on Railsのバージョン 6.0.3.5
SQLiteのバージョン 3.32.3

この記事ではRuby on Railsのプロジェクトは

C:\rails_study\sample

に作成しています。

SQLiteでテーブルスキーマを表示するコマンドを解説

SQLiteでテーブルスキーマを表示するコマンドを解説します。

まず、SQLiteを起動させます。
起動させるやり方は以下の記事をご参考ください。

起動している状態で

をたたくと、指定したテーブルのスキーマを表示することができます。

この記事では、【users】テーブルのスキーマを表示させるので

をたたきます。
すると

こんな感じでテーブルスキーマが表示されます。

まとめ:SQLiteのテーブルスキーマを表示させてみよう

以上がRuby on Railsの指定したテーブルスキーマを表示させるコマンドの解説でした!

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました