【PHP】Timezoneの設定を変更するやり方を解説します

PHP

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
転職を繰り返し現在4社経験している、11年目エンジニアです。

この記事では、 PHPでTimezoneの設定を変更するやり方を解説します。

前提条件:実行環境について

実行環境は以下の通りです。

OS Windows10
PHPのバージョン 8.0.3
XAMPPのバージョン 8.0.3

PHPを動かすためにXAMPPを使っています。
XAMPPのインストールは、下の記事をご参考ください。

Timezoneの設定を変更するやり方を解説

Timezoneの設定を変更するやり方を解説する前に、現在のTimezoneを確認します。
確認するやり方は、こちらの記事をご参考ください。

Timezoneに【Europe/Berlin】が設定されています。
これを日本時間の【Asia/Tokyo】に変更します。

Timezoneの設定を変更するやり方を解説します。
変更するには、php.iniというファイルを修正します。
このファイルは

C:\xampp\php\php.ini

に格納されています。

php.iniが格納されている場所を探すやり方は、こちらの記事をご参考ください。

php.iniを開き、現在のTimezone、この記事では【Europe/Berlin】で検索します。

【date.timezone】に設定されているものが、現在のTimezoneの設定です。

【Europe/Berlin】【Asia/Tokyo】に修正し、保存します。

設定を変更すると、すぐに反映されるわけではありません。
Apacheを再起動する必要があります。

再起動して、Timezoneを確認すると【Asia/Tokyo】となっており、修正が反映されていることが確認できました。

まとめ:Timezoneの設定を変更してみよう

以上がPHPでTimezoneの設定を変更するやり方の解説でした!

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました