【Laravel】Routeのprefixについて解説します

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
転職を繰り返し現在4社経験している、10年目エンジニアです。

この記事では、 PHPのフレームワークの1つであるLaravelでRouteのプレフィックスを設定することができるprefixについてを丁寧に解説していきます。

前提条件:実行環境について

実行環境はWindowsで、Laravelのバージョンは【8.10.0】です。

この記事では

C:\Laravel\LaravelSample

配下にLaravelのプロジェクトを作成しています。

Laravelのインストールのやり方については、以下の記事をご参考ください。

prefixとは

prefixとは、web.phpでRouteを設定するとき、URIのプレフィックス(接頭辞)をグループ化して設定できるメソッドです。

Routeの基本的な書き方は↓になります。

Routeの数が少ないときは問題ありませんが、

こんな感じで多くなってくると、重複箇所が多くなり管理が大変です。

そういうときに便利なのがprefixというわけです。

上記のRouteをprefixを使ってまとめてみると

という感じにsampleでグループ化できて管理もしやすくスッキリします!

では、次の章で実際に使って解説します。

Routeのprefixを解説するプログラムの概要

Routeのprefixを解説するプログラムは、

  • コントローラー
  • Bladeビュー
  • routes\web.php

3つを使います。

コントローラーは名前を【WorkController.php】とし、

LaravelSample\app\Http\Controllers\Work\WorkController.php

に位置していて、Bladeビューを表示させるだけの役割です。

Bladeビューは名前を【job.blade.php】とし、

Laravel\LaravelSample\resources\views\work\job.blade.php

に位置していて、ただ単に文字を表示させるだけの役割です。

routes\web.phpでは、Routeの設定にprefixを使い【http://〇〇.〇〇.〇〇:8000/work/job】でアクセスした場合、WorkControllerの関数を呼ぶように設定します。

WorkController.phpのサンプルプログラム

job.blade.phpのサンプルプログラム

web.phpのサンプルプログラム

実行して確認

本当にprefixを使っても画面の表示に問題がないかを実行して確認します。
Laravelでサーバーを立ち上げるコマンドは

です。
サーバーを立ち上げるコマンドの詳細な説明は、こちらの記事をご参考ください。

  • http://〇〇〇.〇〇〇.〇〇〇.〇〇〇:8000/work/job
    ※コマンドプロンプトに記載されているURL
  • http://localhost:8000/work/job

どちらかのURLにアクセスすれば、問題なく画面が表示できていることを確認できます!

まとめ:Routeを設定するときprefixを使ってみよう

以上がLaravelのRouteのURIをグループ化して設定できるprefixの解説でした!

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました