【Laravel】APIを実装するやり方を解説します

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
転職を繰り返し現在4社経験している、10年目エンジニアです。

この記事では、 LaravelAPIを実装する基本のやり方を解説していきます。

前提条件:実行環境について

実行環境は以下の通りです。

OS Windows10
PHPのバージョン 8.0.3
Laravelのバージョン 8.42.1

この記事では

C:\Laravel\LaravelSample

配下にLaravelのプロジェクトを作成しています。

APIを実装するやり方を解説

APIを実装するやり方をサンプルプログラムをまじえて解説します。

APIを実装するためには

  • コントローラー作成
  • api.phpにルーティングを設定

の2つが最低限必要です。
これらだけでAPIを作成し、解説していきます。

コントローラー作成

コントローラー作成の解説をします。

API用のコントローラーを作成するやり方は、Web用と同じくコマンドで作成します。
これが最も簡単です。
コマンドは

でコントローラーを作成することができます。

またapiオプションを足してコントローラーを作成すると、APIで使うであろう関数がすでに用意されている状態でコントローラーを作成することができます。
開発したい機能を想定して、コントローラーを作成するとapiオプションをつけるかつけないかを判断してください。

詳しくはこちらの記事をご参考ください。

この記事ではapiオプションをつけずにコントローラーを作成し、以下のような内容としました。

名前を【SampleController 】として、呼び出されたら、「Hello World」を返すという単純なものです。

api.phpにルーティングを設定

api.phpにルーティングを設定を解説します。

Web用のルーティングはweb.phpに定義しましたが、APIだとapi.phpにルーティングを定義します。
ルーティングを定義するファイルは異なりますが、書き方は同じです。
この記事では先ほどの【SampleController 】を呼ぶよう以下のように定義しました。

ルーティングで注意点があります。
それは、【/api】URIプレフィックスがデフォルトで自動的に適用されます。
上記の定義したルーティングにアクセスするためには、【http://localhost:8000/sample】ではなく【http://localhost:8000/api/sample】でアクセスする必要がある、ということです。

api.phpについてはこちらの記事をご参考ください。

api.phpに正しく定義できたか?を確認するには

というルーティングを確認できるコマンドをたたきます。
このコマンドについてはこちらの記事をご参考ください。

コマンドをたたくと以下のように表示されて、ルーティングが正しく定義されていることが確認できます。

APIを実行し確認する

APIを作成するのに最低限必要な

  • コントローラー作成
  • api.phpにルーティングを設定

の2つができたので、実行し確認します。

Laravelでサーバーを立ち上げるコマンドは

です。
サーバーを立ち上げるコマンドの詳細な説明は、こちらの記事をご参考ください。

サーバーが立ち上がったらコマンドプロンプトをもう1つ立ち上げて、

  • curl http://〇〇〇.〇〇〇.〇〇〇.〇〇〇:8000/api/sample
    ※コマンドプロンプトに記載されているURL
  • curl http://localhost:8000/api/sample

とどちらかのコマンドをたたきます。
curlコマンドとは、データを転送するために使うコマンドです。
HTTPリクエストしたいときに便利です。

コマンドをたたくとコントローラーに記載した通り、「Hello World」が返ってくることが確認できました。

まとめ:APIを作成してみよう

以上がLaravelでAPIを実装する基本のやり方の解説でした!

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

この記事ではAPIの実装の基本について解説しました。
APIで他にできることも知りたい、という方はこちらの記事もご参考ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました