【Laravel】APIのコントローラーを作成するのに便利なapiオプションを解説します

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
転職を繰り返し現在4社経験している、11年目エンジニアです。

この記事では、 LaravelのAPIのコントローラーを作成するのに便利なapiオプションについて解説していきます。

前提条件:実行環境について

実行環境は以下の通りです。

OS Windows10
PHPのバージョン 8.0.3
Laravelのバージョン 8.42.1

この記事では

C:\Laravel\LaravelSample

配下にLaravelのプロジェクトを作成しています。

apiオプションとは

apiオプションとは、APIで使うであろう関数がすでに用意されている状態でコントローラーを作成することができる、便利なオプションです。
apiオプションは、コントローラーを作成するコマンドに追加して使うオプションです。

コントローラーを作成するコマンドは以下でした。

詳細な説明については、こちらの記事をご参考ください。

apiオプションをつけると以下のようなコマンドになります。

作成するコントローラーの後ろに【–api】をつければOKです。

apiオプションをつけてコマンドを実行すると、オプションをつけずに実行したときの同じように

Controller created successfully.

が表示されます。

新規作成されたコントローラーの中身は↓のようになっています。

このようにAPIで使うであろう関数があるので、APIを作成するのにとても便利なオプションです。

まとめ:APIのコントローラーを作成するときはapiオプションを使ってみよう

以上がLaravelのAPIのコントローラーを作成するのに便利なapiオプションの解説でした!

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました