HeidiSQLからローカルのMySQLに接続するやり方を解説します

HeidiSQL

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
転職を繰り返し現在4社経験している、11年目エンジニアです。

この記事で、HeidiSQLからローカルのMySQLに接続するやり方を多くの画像を使って丁寧に解説します。

前提条件:実行環境について

実行環境は以下の通りです。

OS Windows10
HeidiSQLのバージョン 11.3.0.6295
phpMyAdminのバージョン 5.1.1

phpMyAdminとは、MySQLを管理するツールです。
この記事では、MySQLはphpMyAdminを通して使っています。

HeidiSQLからローカルのMySQLに接続するやり方を解説

HeidiSQLからローカルのMySQLに接続するやり方を解説していきます。

まず、接続したいMySQLを起動します。
この記事ではXAMPPからphpMyAdminを起動させます。

詳しい解説は、こちらの記事をご参考ください。

HeidiSQLを開き、左下の【新規】ボタンを押します。

左のセッションに新しく追加されます。
追加されたセッションに対して、設定をしていきます。
デフォルト名は、「Unnamed」なので、分かりやすい名前に変更することをおすすめします。

HeidiSQLからローカルのMySQLに接続するために必要な設定は、【設定】タブのみ設定すればOKです。
設定は以下のように設定します。

ネットワーク種別 MariaDB or MySQL(TCP/IP)
Library libmariadb.dll
(デフォルトで選択されている)
ホスト名/IP 127.0.0.1
(デフォルトで指定されている)
ユーザー名 MySQLにログインするときに使っているID
パスワード MySQLにログインするときに使っているパスワード
ポート 3306
(デフォルトで指定されている)

設定が完了したら、【開く】ボタンを押します。

無事接続成功していることが確認できます。

まとめ:HeidiSQLからローカルのMySQLに接続してみよう

以上がHeidiSQLからローカルのMySQLに接続するやり方の解説です。

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました