【Ruby on Rails】Bundlerをインストールするやり方を解説します

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
転職を繰り返し現在4社経験している、10年目エンジニアです。

この記事では、Ruby on RailsBundlerのインストールする方法を画像を多く使い、丁寧に解説します。

Bundlerをインストールための前提条件

Bundlerをインストールためには、Ruby on Railsがすでにインストールされている必要があります。
Ruby on Railsのインストールのやり方は、下記記事をご参考ください。

Bundlerとは

インストールの解説の前に、Bundlerについてを少し解説します。
Bundlerとは、gemの依存関係やバージョンを管理してくれるツールです。
あるgemをインストールしたい場合、ほかのgemも必要なためこちらもインストールする必要がある、ということがよくあります。
gemをインストールするのにどのような依存関係があるのか?をいちいち調べるのは、とってもめんどくさいです(;’∀’)
そのようなめんどくさい手間を省いてくれるのがBundlerです。

Bundlerのインストールを解説

Bundlerのインストールを解説します。
スタート画面を開き、【Start Command Prompt with Ruby】を押します。

Rubyのコマンドプロンプトの画面が開きます。

Rubyをインストールしているフォルダまで移動します。

ここに

のコマンドを入力し、エンターボタンを押します。

インストールが開始され、↓の画像のようになればインストール完了です。

本当に正しくインストールができたのか確認します。

のコマンドを入力し、エンターボタンを押します。

Bundlerのバージョンが表示できたので、正常にインストールができたことが確認できました!

まとめ:Bundlerをインストールしてみよう

以上がBundlerをインストールするやり方の解説です。

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました