【SQL Server】データを更新できるUPDATE文を解説します

SQL Server

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
転職を繰り返し現在4社経験している、11年目エンジニアです。

この記事では、 SQL Serverでデータを更新できるUPDATE文について

  • UPDATE文とは
  • UPDATE文を使ったサンプルSQL

と、丁寧に解説していきます。

前提条件:実行環境について

実行環境は以下の通りです。

OS Windows10
使っているSQL Serverの製品 SQL Server2019
SQL Serverのバージョン 15.0.2000
SQL Server Management Studioのバージョン 15.0.18386.0
SQL Server Management Studioの言語 日本語

UPDATE文とは

UPDATE文とは、テーブルまたはビューの既存のデータを指定した値に更新する文です。

UPDATE文の使い方は以下になります。

UPDATE文を実行すると、WHERE句で指定した条件にあてはまるすべてのデータに対してSETで指定した値に更新されます。

WHERE句は指定しなくてもOKです。
が、指定しなかった場合テーブルまたはビューのすべてのデータが更新されるのでご注意ください。

  • SET
  • WHERE

で文字列を指定したい場合は、「シングルクォーテーション(‘)」でくくればOKです。

では、次の章で実際に使ってみます。

UPDATE文を使ったサンプルSQL

以下のjobテーブルでincomeが0の2件のデータに対して、jobを「更新後」に更新します。
SQL ServerのUPDATE文を解説するテーブル

id job income
1 更新前 0
2 農業 4000000
3 エンジニア 4200000
4 PG 3500000
5 更新前 0

SQLは以下になります。

実行すると
SQL ServerのUPDATE文の実行確認

2 行処理されました

と表示されました。

jobテーブルを確認すると、指定した2件のデータのみ更新できていることが確認できました。

まとめ:UPDATE文で更新してみよう!

以上がSQL Serverでデータを更新できるUPDATE文についての解説でした!

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました