【Ruby on Rails】バージョンを確認できるコマンドを解説します

Ruby on Rails

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
転職を繰り返し現在4社経験している、10年目エンジニアです。

この記事では、 Ruby on Railsのバージョン確認ができるコマンドについて丁寧に解説します。

Ruby on Railsのインストールのやり方については、以下の記事をご参考ください。

Ruby on Railsのバージョンを確認できるコマンドを解説

Ruby on Railsのバージョンを確認できるコマンドを解説します。

まず、コマンドプロンプトを立ち上げます。
(管理者権限でなくても、OKです!)

バージョン確認するために、Ruby on Railsをインストールしたディレクトリまで移動する必要はありません。
カレントディレクトリはどこでもOKです。

のコマンドをたたくとRuby on Railsのバージョンが確認できます。

このRuby on Railsのバージョンは 6.0.3.2だと分かりました!

まとめ:Ruby on Railsのバージョン確認をしてみよう

以上がRuby on Railsのバージョン確認するコマンドの解説でした!

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました