【PHP】コンストラクタ(__construct)について解説します

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
転職を繰り返し現在4社経験している、11年目エンジニアです。

この記事では、 PHPコンストラクタ(__construct)について

  • コンストラクタとは
  • コンストラクタを使ったサンプルプログラム

と、丁寧に解説していきます。

前提条件:実行環境について

実行環境は以下の通りです。

OS Windows10
PHPのバージョン 8.0.3
XAMPPのバージョン 8.0.3

PHPを動かすためにXAMPPを使っています。
XAMPPのインストールは、下の記事をご参考ください。

コンストラクタとは

コンストラクタとは、オブジェクトが新規作成されるとき(newするとき)、最初に自動で実行されるメソッドです。
初期化処理をするときなどに使います。

コンストラクタのメソッドは【__construct】

のように記載します。

コンストラクタのサンプルプログラムは以下になります。

同じクラスのプロパティやメソッドを呼びたい場合

とすれば、呼ぶことができます。

上記のサンプルプログラムで

とオブジェクトを新規作成した場合、sampleオブジェクトのtestには「テスト」が設定されます。

では、次の章で実際に使ってみます。

コンストラクタを解説するプログラムの概要

コンストラクタを解説するプログラムでは、オブジェクトを2つ新規作成し、初期値を設定します。
それぞれのオブジェクトを表示させて確認します。

phpプログラムは

C:\xampp\htdocs

配下に、【user.php】というファイル名で格納しています。
コンストラクタを解説するためのディレクトリ構造

PHPサンプルプログラム

実行結果

XAMPPを起動して、【http://localhost/user.php】のURLにアクセスします。

XAMPPでPHPの動かし方については、こちらの記事をご参考ください。

コンストラクタの実行確認

オブジェクトを新規作成するときに設定した値が設定されていることを確認できました。

まとめ:コンストラクタ(__construct)を使ってみよう!

以上がPHPのコンストラクタ(__construct)についての解説でした!

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました