【phpMyAdmin】テーブルから指定したデータを削除するやり方を解説します

phpMyAdmin

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
転職を繰り返し現在4社経験している、11年目エンジニアです。

この記事で、phpMyAdminでテーブルから指定したデータを削除するやり方を解説します。

前提:実施している環境

この記事では、以下の環境で行っています。

OS Windows10
XAMPPのバージョン 8.0.3

phpMyAdminでテーブルから指定したデータを削除するやり方を解説

phpMyAdminでテーブルから指定したデータを削除するやり方を解説します。

phpMyAdminを起動します。
phpMyAdminを起動するやり方は以下の記事をご参考ください。

この記事では【test】データベース配下の【item】テーブルにあるデータを削除します。
【test】データベースを選択します。

【test】データベースの画面に遷移します。
左のバー、または真ん中のテーブル一覧の【item】テーブルを選択します。

【item】テーブルの画面に遷移します。
この記事では3行目のidが【A0003】を削除します。
削除したいデータの【削除】のチェックボックスにチェックを入れ、【削除】のリンクを押します。
押すリンクは、どれでもOKです。

押すと、削除したいデータの【削除】のリンクを押した場合は以下の確認のアラート画面がポップアップし

テーブルのデータの下に位置する【削除】のリンクを押した場合は以下の確認画面に遷移します。

【OK】または【はい】を選択します。
するとあっという間に削除が実行されます。
テーブルにチェックをしたデータが存在しないことが確認できました。

まとめ:phpMyAdminでテーブルからデータを削除してみよう

以上がphpMyAdminでテーブルから指定したデータを削除するやり方の解説です。

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました