【Visual Studio Code】拡張機能のEdit CSVを解説します

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
転職を繰り返し現在4社経験している、10年目エンジニアです。

この記事ではVisual Studio Codeに拡張機能の1つのEdit CSVを解説します。

前提条件:実行環境について

実行環境は以下の通りです。

OS Windows10
Visual Studio Codeのバージョン 1.64.2

Edit CSVとは

Edit CSVとは、Visual Studio Code上でcsvをExcelのように見やすく編集・確認することができる便利な拡張機能です。

csvをテキストエディタで開いてみると

ヘッダーとデータの関係性が分かりづらいです。
では、Edit CSVをインストールした状態でVisual Studio Codeでcsvを開き右上の【Edit csv】ボタンを押すと

まるでExcelのようにセルごとに分けられて、見やすくすることができます。
編集のやり方はほぼExcelなので、簡単です。
大量にcsvデータがあるときは、Edit CSVがあると便利なのでおすすめです。

拡張機能をインストールするやり方は、こちらの記事をご参考ください。

白い四角で構成されているアイコンが目印です。

まとめ:csvを扱うならEdit CSVインストールしてみよう

以上がVisual Studio Codeの拡張機能の1つのEdit CSVの解説です。

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました