【Ruby on Rails】ルーティングを設定できるroutes.rbについて解説します

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
転職を繰り返し現在4社経験している、11年目エンジニアです。

この記事では、 Ruby on Railsでルーティングを設定できるroutes.rbについて

  • routes.rbとは
  • 基本的なルーティングの書き方

と、この記事で丁寧に解説していきます。

前提条件:実行環境について

実行環境は以下の通りです。

OS Windows10
Rubyのバージョン 2.6.6
Ruby on Railsのバージョン 6.0.3.5

この記事ではRuby on Railsのプロジェクトは

C:\rails_study\sample

に作成しています。

Ruby on Railsのアプリケーションを新規作成するやり方はこちらの記事をご参考ください。

routes.rbとは

routes.rbとは、ブラウザなどからリクエストされたURLに対してのルーティングを定義することができるファイルです。
ルーティングとは、リクエストされたURLに応じて、何のコントローラーのどのアクションメソッドを呼ぶのか?を設定することです。

routes.rbは

【プロジェクト】\config\routes.rb

に格納されています。
Ruby on Railsのroutes.rbを解説

ルーティングは

というコマンドをたたくと、確認することができます。
詳しくはこちらの記事をご参考ください。

基本的なルーティングの書き方

インストールした直後のroutes.rbは↓のように記載されています。

ルーティングはdo-endの間で記載します。

基本的なルーティングの書き方は以下になります。

上記サンプルの意味は以下になります。
Ruby on Railsのroutes.rbを解説
上記のルーティングだと、getリクエストで【http://localhost:3000/hoge/index】というURLにアクセスすると、HogeControllerのindexメソッドが呼び出されます。

指定できるHTTPリクエストは、以下です。

HTTPリクエスト
get
post
put
patch
delete

ルーティングは自分で設定することもできますが、コントローラーをコマンドで作成するとルーティングも自動で設定されます。
詳しくはこちらの記事をご参考ください。

まとめ:ルーティングを設定してみよう

以上がRuby on Railsでルーティングを設定できるroutes.rbについての解説でした!

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました