【Ruby】配列の各要素とインデックスに対して繰り返し処理ができるArray.each_with_indexメソッドについて解説します

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
転職を繰り返し現在4社経験している、12年目エンジニアです。

この記事では、 Rubyで配列の各要素とインデックスに対して繰り返し処理ができるArray.each_with_indexメソッドについて

  • Array.each_with_indexメソッドとは
  • Array.each_with_indexメソッドを使ったサンプルプログラム

と、この記事で丁寧に解説していきます。

前提条件:実行環境について

実行環境は以下の通りです。

OS Windows10
Rubyのバージョン 2.6.6

Rubyのインストールは、下の記事をご参考ください。

Array.each_with_indexメソッドとは

Array.each_with_indexメソッドとは、呼び出している配列の各要素とインデックスに対して、ブロックで指定した処理を繰り返し行うことができるメソッドです。
配列のインデックスなので、0から始まります。

使い方サンプルは以下です。

上記サンプルの意味は以下になります。

では、次の章で実際に使ってみます。

Array.each_with_indexメソッドを解説するプログラムの概要

Array.each_with_indexメソッドを解説するプログラムでは、文字列の配列をArray.each_with_indexメソッドを使い、インデックスと要素の中身を表示させます。

Rubyサンプルプログラム

実行結果

Rubyプログラムを実行するやり方は、以下の記事をご参考ください。

Rubyのeach_with_indexメソッドを解説

インデックスと要素の中身が表示されていることが確認できました!

まとめ:Array.each_with_indexメソッドを使ってみよう!

以上がArray.each_with_indexメソッドについての解説でした!

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました