【Ruby】指定した文字列をbase64でデコードできるBase64.decode64メソッドを解説します

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
転職を繰り返し現在5社経験している、12年目エンジニアです。

この記事では、 Rubyの指定した文字列をエンコード方式のbase64でデコードすることができるBase64.decode64メソッドについて

  • Base64.decode64メソッドとは
  • Base64.decode64メソッドを使ったサンプルプログラム

と、丁寧に解説していきます。

前提条件:実行環境について

実行環境は以下の通りです。

OS Windows11
Rubyのバージョン 3.2.2

この記事ではRubyプログラムは

C:\rubystudy

に作成しています。
RubyのBase64.encode64メソッドを解説

Base64.decode64メソッドとは

Base64.decode64メソッドとは、引数に指定された文字列をbase64方式でデコードした文字列を返すメソッドです。

Base64.decode64メソッドのサンプルは、以下になります。

上記の例だと、変数resultには「c2FtcGxl」をデコードした「sample」という文字列が返されます。
※結果はあくまで一例です。文字が1文字でも違うと、返される値は異なります。

Base64.decode64メソッドを使うには

を宣言する必要があります。
require関数は、ライブラリや外部ファイルを読み込むことができる関数です。
詳しくはこちらの記事をご参考ください。

では、次の章で実際に使ってみます。

Base64.decode64メソッドを解説するプログラムの概要

Base64.decode64メソッドを解説するプログラムでは、ある文字列を

  1. エンコード
  2. 1でエンコードした文字列をBase64.decode64メソッドを使ってデコード

で元の文字列と同じかどうかを確認します。

Rubyサンプルプログラム

Base64.encode64メソッドは、指定した文字列をbase64でエンコードできるメソッドです。
詳しくはこちらの記事をご参考ください。

実行結果

Rubyプログラムを実行するやり方は、以下の記事をご参考ください。

RubyのBase64.decode64メソッドを解説

元の文字列とBase64.encode64メソッドでデコードした文字列が同じであることが確認できました。

まとめ:Base64.decode64メソッドを使ってみよう!

以上がBase64.decode64メソッドについての解説でした!

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました