【PHP】Composerをバージョン2に更新するコマンドを解説します

プログラム

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
転職を繰り返し現在4社経験している、11年目エンジニアです。

この記事ではPHPのComposerをバージョン2に更新するコマンドを解説します。

前提条件:実行環境について

実行環境は以下の通りです。

OS Windows10
PHPのバージョン 8.0.3

Composerをバージョン2に更新するコマンドを解説

Composerをバージョン2に更新するコマンドを解説します。

コマンドプロンプトを管理者権限で開きます。
管理者権限で開く理由は、更新対象のファイル【composer.phar】

C:\ProgramData\ComposerSetup\bin\composer.phar

に格納されているからです。

(※コマンドプロンプトを開く場所はどこでもOKです。)

バージョン2に更新するためのコマンドは

です。
コマンドをたたくとすぐにダウンロードが開始されます。
以下のようにDownloading (100%)になれば無事更新は完了です。

Composerのバージョンを確認すると、バージョン2がダウンロードできていることが確認できました。

【composer -V】とは、Composerのバージョンを確認するコマンドです。
詳しくはこちらの記事をご参考ください。

まとめ:Composerのバージョンを2に更新してみよう

以上がPHPのComposerのバージョン2に更新するコマンドの解説でした!

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました