【Java】ArrayListのインスタンスを新規作成するやり方を解説します

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
転職を繰り返し現在4社経験している、11年目エンジニアです。

この記事では、 JavaArrayListのインスタンスを新規作成するやり方について解説していきます。

前提条件:実行環境について

実行環境は以下の通りです。

OS Windows10
IntelliJ IDEAのエディション Community(無料版)
IntelliJ IDEAのバージョン 2021.3.2
プロジェクト Javaプロジェクト
SDK Oracle OpenJDK version17.0.2

Javaを動かすためにIntelliJ IDEAを使っています。
IntelliJ IDEAのインストールは、下の記事をご参考ください。

ArrayListのインスタンスを新規作成するやり方を解説

ArrayListのインスタンスを新規作成するやり方を解説します。

インスタンスを新規作成するには、new演算子を使います。
書き方サンプルは以下になります。

ArrayListを使うためには

をインポートする必要があります。

【データ型】には

  • int
  • double
  • boolean

といった、基本データ型は指定することができません。
それぞれのラッパークラスを指定する必要があります。
ラッパークラスについては、こちらの記事をご参考ください。

ArrayListクラスはListインターフェースを実装しているクラスです。
なので、下記のようにインスタンスを作成することも可能です。

上記でインスタンスを作成する場合は

だけでなく

もインポートする必要があります。

Listのインスタンスとして作成するメリット・デメリットは以下になります。

メリット Listインターフェースを実装している他のクラスへ変換できるので、使い勝手が良い
デメリット ArrayListクラスで定義しているメソッドが使えない

何のインスタンスで作成すべきかは、ケースバイケースで問題ありません。
どちらかと言えば、Listのインスタンスとして作成する方が多いです。

まとめ:ArrayListのインスタンスを新規作成みよう!

以上がJavaのArrayListのインスタンスを新規作成するやり方についての解説でした!

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました