【IntelliJ IDEA】バージョンを確認するやり方を解説します

ツール

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
転職を繰り返し現在4社経験している、10年目エンジニアです。

この記事で、IntelliJ IDEAのバージョンを確認するやり方を解説します。

前提:実施している環境

この記事では、以下の環境で行っています。

OS Windows10
IntelliJ IDEAのエディション Community(無料版)

IntelliJ IDEAのバージョンを確認するやり方を解説

IntelliJ IDEAのバージョンを確認するやり方を解説します。

  • IntelliJ IDEA起動画面でのバージョン確認
  • プロジェクトを起動している状態でのバージョン確認

の2パターンで解説します。

パターンその1:IntelliJ IDEA起動画面でのバージョン確認

IntelliJ IDEA起動画面でのバージョン確認を解説します。

起動して【IntelliJ IDEA】のすぐ下に書いてある数字がバージョンになります。
バージョンが2021.3.2であると、確認できました。
IntelliJ IDEAのバージョンを確認

マークのそばまでカーソルを動かすと

Copy About

という吹き出しが表示されるので、クリックします。
IntelliJ IDEAのバージョンを確認
クリップボードにバージョン情報がコピーされます。
コピー内容は以下になります。

パターンその2:プロジェクトを起動している状態でのバージョン確認

プロジェクトを起動している状態でのバージョン確認を解説します。

ツールバーにある【ヘルプ】を選択します。
ドロップダウンリストが表示され、その中の【バージョン情報】を選択します。
IntelliJ IDEAのバージョンを確認

バージョン情報情報を確認することができます。
【コピー】ボタンを押すと、パターンその1で紹介したバージョン情報をクリップボードにコピーすることができます。
IntelliJ IDEAのバージョンを確認

まとめ:IntelliJ IDEA のバージョン確認をしてみよう

以上がIntelliJ IDEA のバージョンを確認するやり方の解説でした!

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました