【Eclipse】テキストエディタの背景色を変更するやり方を解説します

ツール

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
転職を繰り返し現在4社経験している、11年目エンジニアです。

この記事で、Eclipseでテキストエディタの背景色を変更するやり方を解説します。

前提:実施している環境

この記事では、以下の環境で行っています。

OS Windows10
Eclipseのバージョン 4.20.0

Eclipseのテキストエディタの背景色を変更するやり方を解説

Eclipseのテキストエディタの背景色を変更するやり方を解説します。

Eclipseを起動し、上部にある【ウインドウ】を選択します。
表示されたドロップダウンリストの中から【設定】を選択します。

【設定】という画面が表示されます。
ここではタイトル通りEclipseの様々な設定ができます。

【一般】を選択します。
すると、下の画像のように一段ネストが下がります。

下がったネストの中にエディタの設定を変更できる【エディター】という項目があります。
選択すると、さらに一段ネストが下がります。
その中の【テキスト・エディター】を選択します。

選択すると、右に【テキスト・エディター】が表示されます。
ここではタイトル通り、テキストとエディタについての設定ができます。

一番下にある【外観色オプション】の中の【背景色】を選択します。
右に【色】という現在の背景色が表示される項目があるので、クリックします。

【色の設定】という画面が表示されます。
ここではタイトル通り背景色に設定する色の設定ができます。
この記事では黄緑色を選択して、【OK】ボタンを押します。

【色の設定】画面が消え、【設定】画面に戻ります。

  • 背景色

に設定されていた色が、【色の設定】で設定した黄緑色に変わりました。
設定した色で問題ないようであれば、【適用して閉じる】ボタンを押します。

押すと【設定】の画面が消え、設定した内容が反映されます。
テキストエディタの背景色が黄緑色に変更できたことが確認できました。

まとめ:Eclipseのテキストエディタの背景色を変更してみよう

以上がEclipseのテキストエディタに背景色を変更するやり方の解説です。

あなたのご参考になったのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)
ではでは~(・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました